音楽とかソフトとか

和音マコを使った曲を上げました。よろしければお聴き下さい。




<UTAUメモ>
UTAUは作業当時の最新版(v0.2.04)を使用しました。マコ音源はこちらでこっぺぱんPさんが用意されたノイズ除去版を利用しました。今ならUTAU作者の飴屋Pさんが公開された調整 20081109版も利用できるようです。

今回おま☆かせを結構使ったのでずいぶんと楽でした。走っているので曲後半にREAPERで息1.wavを混ぜてみたものの、全然聞き取れません。

モモはお手伝いロボということでメール受信ロボになってもらいました。「You got new mail!」実際utauで好きな声でフレーズを作って着信音にしようと思えばできるんですよね。

ソラは完全におま☆かせだったと思いますが、良い声でした。中の人に「けんか別れ」をよく使って頂いているので、けんかした相手側のようなそうでないような感じの曲を歌わしてみたいなーと思うだけ思っています(曲ネタの断片はありますがどうなることか)。

<音源メモ>
Beast (reFX)Beast.dll
E-Piano Module(4Front)4Front EPiano Module.dll
GTG Drum Sampler II(Mikael Sybrandt)GTG_DrumSampler_II_GM.dll
Independence Free(Yellow Tools)Independence Free.dll
Piano Module (4Front)4Front Piano Module.dll
PlastiCZ (reFX)PlastiCZ.dll
reFX Vanguard (reFX)Vanguard Demo.dll
BuzMaxi3 (buzzroom)BuzMaxi3.dll
GlaceVerb (DaSample)GlaceVerb.dll
LinearPhaseGraphicEQ 2 for mastering (slim slow slider)LPGEQ2_for_mastering.dll
mda Detunemda Detune.dll
mda RoundPanmda RoundPan.dll


<曲メモ>
結末については、「おいここで終わるのかよ!?」的な映画(良い具体例がぱっと出てきませんが)みたいな感じにしたかったとか、結末がどちらにでもとれるようにしたかったとか、そんな感じです。

最後のキーボードソロは電車の発車案内BGMみたいな気分で付けました。また元々最後の電車の写真は入れてなくていきなり暗転させて終わってたんですが、真っ暗はいかがなものかと思い、電車の写真に変更しました。でもあの写真がいきなり出ると、映像的には間に合わない歌になっちゃうことに後で気づきました。暗転→電車写真フェードイン・アウトだと良かったのかも。

動画コメントの「shout to the top」理解しました。スタイル・カウンシルは名前しかしりませんでしたがとくダネ!のOP曲には聴き覚えがあります…確かに似てますね。「ちぇっちぇっこり~っ」はまだ理解できてないです。

<絵メモ>
曲的に、走っている絵(か動画)が良かったのですが、普段絵を描かない人にはハードル高すぎでした。なので、走ってそうな雰囲気だけのカットだけ描いてみました。使用ツールはbiztabletとgimpです。「汽笛」のときの絵と基本的に同じ、というかこういうのしか多分描けないです。

あ、絵を描く前に、こちらで「けんか別れ」を使って下さった方がpixivにマコ絵をいくつか公開されていて、とてもかわいかったので、何とかして使えないものかと結構悩みました。和服の曲でないので首から上を使おうかとか、ソラからのメールが来たところでソラ顔をあてはめようかとか。

<写真メモ>
すべてeverystockphoto.comから、クリエイティブコモンズのAttribution 2.5ライセンスです。
途中でカレー写真を挿入し忘れました。それより彼女は一体どこをどう走ったんだ!?

<ToDO>
mp3作成
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する