音楽とかソフトとか

utauke(UTAUにショートカットキーを追加するソフト)を更新しました。

詳細はこちらのページをご覧下さい。

バージョンアップは約5年ぶりです。今回の一番の更新動機は、setParamで原音設定しつつUTAUで調声するような状況を想定し、Ctrl+Alt+gで原音設定をリロードする機能を追加したかった、という所です。次回のsetParamはUTAUプラグインとしても動作するように開発中です。また、それ以外にいくつかバグ修正等も行っています。

PageTop
英語版OREMOを更新しました → ダウンロード

機能面での変更はありません。日本語環境をインストールしていないWindowsPCで実行できないという問題があったため、ソースコード内の日本語コメントを削除してexe化しました。(たまたま中括弧文字と同じコードの日本語コメントが混じっていたようです)

同じ問題がsetParamにもあるかもしれないので、setParamもアップデートしようと思います。

PageTop
アルバムから一曲目を動画化しました。よろしければご覧下さい。



PageTop
予定では晩秋に完成させるはずだったアルバムですが、先日ようやく作業を終え、配信手続きを済ませました。予定では1月21日以降に各種ストアで取り扱われる見込みです。各種ストアというのがどこなのか完全に把握出来てきないのですが、以下のページにあるサービスの様です。これ以外にSpotifyも対象のようでもありますが、勘違いかもしれません。

配信手続きはクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のROUTER.FMにお願いしました。11曲だと登録費1万数千円で年会費も無く、利用者としては大変ありがたいのですが、仕事されている側のことを思うとこの額で大丈夫なのかという気にもなります。気軽に沢山利用して欲しいという経営判断なのかもしれません。

それはさておき、「時間泥棒」のクロスフェード代わりにごちゃごちゃと混ぜたものを作ってみました。実は、私個人はクロスフェードを聴いて買いたくなることはあまりなく、どちらかと言うと一曲丸ごとを聴いて、これが入ってるなら欲しい!と思うことの方が多いです。そんなことを考えながらクロスフェードではなくごちゃごちゃした感じにしてみたものの、それでもやはり、こういうものは聴かずにおいた方が良いかもしれないとも思います。…などと書きながら音を作ってネットに上げているのはいいかげんな気まぐれの為せる技にございます。

「時間泥棒」
1. 木漏れ日の向う (2:21, 朝音ボウ)
2. こそ泥が時間泥棒になる (2:40, inst.)
3. 仕様の秋空 (4:25, 朝音ボウ)
4. 秋夜を盗む (2:41, inst.)
5. 時間泥棒 (3:14, inst.)
6. 雨天欠航の嘘つき船 (3:06, 朝音ボウ/重音テト)
7. 整頓のエレジィ (2:40, 朝音ボウ)
8. 善は急ぎ過ぎ (1:21, 朝音ボウ)
9. 夜城潜入 (3:49, inst.)
10. 城下の年末 (2:19, 朝音ボウ)
11. 虚実の泥棒 (3:20, 朝音ボウ/重音テト)

PageTop
アルバムの進捗報告です。歳末にかけて本業がかなり立て込んでしまい、なかなか趣味に時間・体力を使えません。これまでに権利周りについては関係の方々からご了承いただき、一応マスタリングも概ね終了しまして、今はストア登録関係のシートを途中まで作成したところです。シート提出してからストアに出るまで最短で2週間ほどかかるようで、今年の完成は諦めております。日付が決まりましたら改めてここに書きたいと思います。

時間が経つとまた曲が増えたりしそうですが、そこはぐっとこらえて少しでも既存曲の完成度を高める方向で作業したいです。

PageTop