音楽とかソフトとか

アルバムの進捗報告です。歳末にかけて本業がかなり立て込んでしまい、なかなか趣味に時間・体力を使えません。これまでに権利周りについては関係の方々からご了承いただき、一応マスタリングも概ね終了しまして、今はストア登録関係のシートを途中まで作成したところです。シート提出してからストアに出るまで最短で2週間ほどかかるようで、今年の完成は諦めております。日付が決まりましたら改めてここに書きたいと思います。

時間が経つとまた曲が増えたりしそうですが、そこはぐっとこらえて少しでも既存曲の完成度を高める方向で作業したいです。

PageTop
MacOS版のOREMOが最近のMacOSで起動しないというご連絡を頂きました。私の手元には古いMacしかないので直接確認できていませんが、起動しない状況の情報を頼りにめぼしい箇所を修正し、その方の環境では動くようになったようです。

バージョンを上げるほどの変更ではなかったので、元のバージョンに「p1」を付けてoremo-mac-2.0-b110812-p1という名前でアップローダに置きました→こちら




以下雑談です。
アルバム「時間泥棒」は今月中に完成させたいと思ってマスタリングや置き場をぼちぼちと探していますが、気まぐれにあと一曲作り始めてしまい、入れるかどうか目途が付くまでは打ち込んでみようと思っています。今回アルバムを構成する曲の音の面での必然性といったものを自分なりにある程度意識しているのですが、その面でも入れられたら良いかもなあと思っております。

PageTop
9月に作った「雨天欠航」という曲に後半を付け足して動画化しました。よろしければご覧下さい。





ぼちぼちと作っているアルバム「時間泥棒」の中の一曲で、歌ものの中ではこれが一番アップテンポです。動画は、以前作った「stray kids」で利用したProcessingプログラムを改造して作りました。UTAUで入力した歌詞をそのまま表示しているため原文が分かりづらいかもしれません。

アルバムの方は、来月には完成させようと思っており、11月に入ったらlandrでマスタリングにかけてみるつもりです。そして出し方についてですが、今回はいつものようにbandcampではなく、別の所でちょっと売ってみようかと思っております。その方がbandcampに上げるより新鮮かなあと何となく思っている次第で、手続きその他が面倒になったら止めるかもしれません。内容の方は相変わらずかもしれませんが、秋っぽくて良い感じかなあと思っております。

PageTop
先日scat ver.0.2をダウンロードできないとのコメントを頂きました。遅くなりましたがosdnの方に上げ直しました。

UTAUプラグイン「scat」 ver.0.2

PageTop
前回の投稿から1ヶ月経ったので近況だけ書きます。

前回上げた雨天欠航を3分位にのばしました。そうやっているうちに朝音ボウの強連続音テスト音源というものが公開されていたのが目に入りました。私はいつも連続音音源の2版を利用していますが、そちらは一部子音が弱めでオケに埋もれるときがありました。その点今回出てきた音源は子音がはっきりとしている印象を受けます。音色自体は2版の方が好みなので、滑舌良くしたいなと思った時に、その音だけ強連続音にすると良さそうです。

ブログコメントで、scat ver0.2をダウンロードできないとのご連絡を頂きました。確認すると何故かアップローダにファイルが無くなっていました。ローカルPCからは元zipがすぐ出てこなかったのでしばらくお待ち下さい。

PageTop